gtag('config', ''); マックスバリュ清須春日店,きよすはるひ,MV中京,

食彩品館.jp

マックスバリュ清須春日店,きよすはるひ,MV中京,イオンアルカリ水の自販機の下を覗き込む

この記事をSNSでシェア

マックスバリュ米野木店オープン訪問」より続く
******************
 もちろん、マックスバリュ中部社の新店である米野木店(8/16オープン)との比較のための訪問だが、もう一つの楽しみはどのような店をイオンリテールから分離したマックスバリュ中京社としての第一号店として見せてくれるか。それが一番の楽しみ。
・店舗リスト〈2011/09/15ニュースリリース〉

 ここのところ、オープン当日に訪問することが多くなってしまっている食彩賓館だが、特に(オープン日を)狙ってということではなく、たまたま訪問できる日がオープン日だったということ[E:coldsweats01]。
スーパーマーケットの新店開発、商品調達、戦略・戦術企画、店舗部門と総括責任者として歩んできたにもかかわらず、こうやって、素人さんの記事のようなお遊び的訪問をしていることを昔の知人(ネット知人ではなくリアル知人)に知られると、本当に恥ずかしいのだが、趣味なんだからしょうがない。仕事だったらオープン日~一週間内になんか行かないっすよ。
もっとも、部下のバイヤーや室長達が見てきたことを「おお。そうか」とふんぞり返って報告を聞くタイプの責任者じゃなかったから、新店が出来ると自ら出かけて行って・・・ということはやってました。でも、オープン日なんか混雑具合とゴタゴタの様子を見るだけならともかく、「行って何すんの?」ですよね。
ブログにアップするのが目的なら別だけど。時々、仕事関係の方と話していて、「ネットで内部の情報とか晒しているヤツがいるけど、なんじゃありゃ」とか「オープン日を誰よりも早く知って、しかもオープン日に行きましたなんて●■じゃないの?」とか話していたのに、まさか自分がそのうちの一人になるとは思ってもいませんでした。
なので、●■にされるのを知っているので、あえてオープン日付近に行くことを避けてきたのですが、それがオープン日どころか、開店前に行くことになるとは。ああ~恥ずかしいったらありゃしない。

 というどうでも良い話が続く時は、御察しの通り

 装飾は、ここんところ、全国のマックスバリュ系店舗のパターンである“グランド”パターン。例のレ点POP(これはイオンリテール系のマックスバリュ店舗のみ)もあります。
(ご参考記事: 2011/07/18マックスバリュグランド 千種若宮大通り店)

 米野木店の記事で比較を書いています。なので、ここでは記さないが、小型SMを造り慣れていないイオンリテール系なので、どうしても気になる点が目立ってしまう。いちいち書かないけど、両店を比較すると結構面白いことに気がつくハズ。

 ところで、水の自販機の話。マックスバリュ中京社は「アルカリイオン水系」を、米野木店では「純水系」を使用している。純水系は保健所から生で飲むことができる飲料水として使用許可が出るが、アルカリイオン水系は「料理用」としての表示をしていることが多かった。最近はアルカリイオン水系も「料理用」表示は見なくなったが、清須春日店の水の自販機の下部に「水質検査報告書」が掲示してあり、なかなか興味深い内容が書かれていた。

~●水道法に基づく水質基準の適否
「下記の検査結果は、水道法の水質基準に適合する」~
と、あるが、PH値のみ、水道法の基準値が5.8以上8.6以下であることに対して、アルカリイオン水のPH値が9.3となっているため、適否の判定はできないとしている。アルカリイオン水の自販機メーカーの基準値が7.1~9.9の範囲を一定のメーカー基準値(メーカーが安全を保証)としているため判定しないという但し書きがついていたりする。

つまり、どうなんだ?
結局、水道法の水質基準には適合していないということか?

という疑問がわく。
(知っていて書いているので説明とか解説メール不用です)

貼りだした店もそこまでー読んでいないだろうなあ。本部の担当者は良くわかっていてこれを表示していると思うが、客にもうまく通じないだろうなあ。

 もうひとつ。
店に入る時に「マックスバリュ中部」なのか「マックスバリュ中京」なのかしっかりと表示して欲しい。ポイントカードを準備しなくちゃいけないのか、準備しなくて良いのかを迷ってしまうから([E:coldsweats01])

●購入商品
20110915
・訪問日は平日ながら、298円シリーズの刺身が充実。生のキハダマグロの中落ちと養殖ながら真鯛の2品盛りを購入。
・今年の新じゃがを使用というのが売りのミニコロッケ。早生なのでメークイン系?と思って食べたが、結構、ジャガイモの風味は感じる。
・新発売時に見本会でちょっと話題になったお茶。コーヒー缶にしか見えないが、味はお気に入り。
・厚切りタイプのフランスパン工房復活記念購入(笑)
・揚げだし豆腐に「つけてみそかけてみそ」を使用という、尾張ならではのパターン。アイデアは良いです。三河ではこれに八丁味噌を使い、長野では信州味噌とかを使えば御当地料理を演出可能。
・ドアラパターンではなく、シャオロンドラゴンズカレーが100円以下で特売されていたので購入。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合    ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★★☆☆
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★★☆☆
(MV中京社としての新店第一号なので)
繁盛感   ★★☆☆☆
ワクワク感 ★☆☆☆☆
(安心して利用できるタイプの店です)
上記の★☆の説明はこちら

******************
マックスバリュ清須春日店(きよすはるひ)
愛知県清須市春日酉29番1号
℡052-401-3212 ニュースリリース  

営業時間 9時~21時30分
建物面積 1,499㎡ 
マックスバリュ店舗面積 1,117㎡
・テナント クリーニング
・マックスバリュ中京としての新店第一号店

・大店立地届出記事2011/02/26大店立地届出情報
敷地面積 8485.89㎡ 建築面積 1611.88㎡
延ぺ面積 1611.88㎡ 地上1階 高さ 8m 

開店日      2011/09/01
開店前訪問日 2011/02/26(part1記事2/27) 

開店前訪問日 2011/06/25(part2記事6/27)
開店前訪問日 2011/07/14(part3記事7/20) 
開店前訪問日 2011/08/23(part4記事8/25)
開店後訪問日 2011/09/15(part5記事)
↓ 2011/09/15撮影
201109151758

↓ 2011/08/23
20110823
↓ 2011/07/14撮影
20110714

↓ 2011/06/25撮影
20110625

↓ 2011/02/26撮影
20110226
20110226_3

●資料
20110915_10 
20110915_10_2

【以下2/27記事より抜粋】
◇マックスバリュ運営会社別県内店舗数〈9/20時点〉

・マックスバリュ中京が全12店中、愛知県は7店   
・マックスバリュ中部が全88店中、愛知県は25店。 
・マックスバリュ東海が全94店中、愛知県は4店。 
ということで愛知県は3社が混在。静岡県や豊橋市のようにスムーズに地域運営会社へ譲渡というわけにはいかなかったようで、イオンリテール社内の都合でマックスバリュ11店が2010年2月21日にマックスバリュ中京に分社化。愛知県の名古屋を含む尾張国でマックスバリュ中部とマックスバリュ中京が混在していますが、ポイント制度などの販促・サービス以外ではMD(商品政策)が若干異なる程度。でもお客さんには関係のないことなので同じ屋号「マックスバリュ」を掲げている以上、MDはともかく、全国でサービスは統一してほしいと常々思って・・・・・いないです([E:confident])。
全国各地のイオン系店舗へ訪問しては、各企業の違いを探すのもまた楽しみ。今のところ、生活者としてマックスバリュ店舗を使うことはあまりないので、それぞれの企業で特色を出していただければ遠征の楽しみが増え大変ありがたい。


******************

この記事をSNSでシェア